一問一答の合言葉について
一問一答の合言葉とは
インターネットバンキングへのアクセス方法(アクセス場所、使用機器、ブラウザ等)が、通常使用している環境と大きく異なる場合に、事前にお客さまが登録した「一問一答の合言葉」により、追加の本人認証を行う機能です。
一問一答の合言葉の内容
1. 追加認証情報(一問一答の合言葉)の登録
初回ログイン時、追加認証(一問一答の合言葉)を登録します。「質問」ボックスをドロップダウンし、5つの質問の中から1つを選択します。選択した質問の回答は、全角文字で入力します。
「一問一答の合言葉」は、3組設定します。合言葉を忘れないようご注意ください。
通常のログイン(初期登録)
一問一答の合言葉の登録
登録完了
一問一答の合言葉の登録
2. ご登録後の追加認証について
普段ご利用されている端末以外でインターネットバンキングをお使いになる場合など、インターネットバンキングへのアクセス環境が通常と異なるものと判断した場合に、ご本人さまのご利用であることを確認するため、事前に登録いただいた「一問一答の合言葉」による認証を行います。
通常のログイン
アクセス環境の分析
普段ご利用されている環境
と異なると判断した場合
「一問一答の合言葉」
による認証を行います
普段ご利用されている環境
と判断した場合
ログイン完了
メニュー画面へ遷移します
追加認証の入力画面
Q&A
お問い合わせ・ご相談はこちらから
お電話でのご相談
山梨中銀ダイレクトマーケティングセンター
【受付時間】
月曜日~金曜日 9:00~17:00
(ただし、祝日および12月31日~
1月3日は除きます。)