PhishWallプレミアム
PhishWallプレミアムについて
山梨中央銀行では、お客さまに当行ホームページやインターネットバンキングを安心・安全にご利用いただくため、不正送金対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」(※)に対応しています。
- ※「PhishWallプレミアム」とは、株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)が提供する不正送金対策ソフトです。
「PhishWallクライアント」を株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)のWebサイトからダウンロード(無料)して、お客さまのパソコンにインストールしていただくことで「PhishWallプレミアム」が利用できるようになります。
インストール後は、当行ホームページにアクセスした際、システムトレイにシグナルを表示させることで、真正なWebサイトであることを確認できるようになります。
また、インターネットバンキング利用中に不正な偽画面を表示させることによって認証情報を盗み取る攻撃を検知した際は、警告画面を表示し、お客さまにお知らせします。
- ※Windows版(Microsoft Edge、Firefox、Google Chrome対応)とMac版(Safari、Firefox、Google Chrome対応)がございます。
- PC専用のアプリケーションです。
- ※他社セキュリティソフトと一緒にご利用いただけます。
PhishWallプレミアムの主な機能
フィッシング詐欺対策 (アクセスしているWebサイトが真正なサイトであることを証明する機能)
PhishWallクライアントをご利用いただくと、PhishWallに対応したWebページにお客さまが接続する際、緑のシグナルを表示して、接続中のWebページが本物であることを簡単にご確認いただけます。
PhishWallプレミアム未導入のサイトにアクセスした場合
通知領域にグレーの「PW」のアイコンが表示されます。
PhishWallプレミアム導入のサイトにアクセスした場合
通知領域の「PW」のアイコンが緑になりバルーンに「正規サイトに接続しています。」と「企業名」が表示されます。
不審なサイトを検知する機能
見金融機関のサイトを装って情報詐取等を行うようなサイトを対象に、不審なサイトへのアクセスを検知します。検知した場合には警告メッセージが表示されます。(WindowsのEdgeとChromeで対応します。)
MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃を検知・無効化する機能
PhishWallプレミアム導入企業のWebサイトをブラウザでアクセスするタイミングで、お客さまのパソコンがMITB攻撃型ウイルスに感染していないかをチェックします。 感染の徴候を発見した場合は、警告メッセージを表示し、不正な画面への入力を防ぎます。またウイルスを無効化する機能が搭載されています。 万が一、MITB攻撃型ウイルスに感染している場合でもウイルスを無効化することで、お客様はMITB攻撃を受ける危険な状態を回避することができます。
通知されるシグナル表示内容
PhishWallプレミアムは、通知領域に表示されるPhishWallのアイコンの色と、ダイアログで表示されるメッセージによって、お客さまに通知します。
シグナル表示内容 | |
---|---|
PhishWall対応サイトで真正なサイトである場合、緑のシグナルが表示されます。こちらが表示されていれば安心してご利用いただけます。 | |
PhishWall対応サイトでPhishWallがMITB攻撃を検知した場合、または不審なサイトにアクセスした場合、赤のシグナルが表示されます。 | |
PhishWall未対応サイトの場合は、シグナルが表示されず、PhishWallのロゴが表示されます。 |
利用環境
Windows版 | OS (32/64 bit) | Windows 11 (サポートするバージョン番号は、Microsoft社のサポート期間に準ずる) Windows 10 (サポートするバージョン番号は、Microsoft社のサポート期間に準ずる) |
---|---|---|
ブラウザ | Microsoft Edge (32/64bit) (サポートするバージョン番号は、Microsoft社のサポート期間に準ずる) Google Chrome (32/64bit) (最新バージョン) Mozilla Firefox (32/64bit) (最新バージョンおよびESR) (Mozillaのサポート期間に準ずる) |
|
Mac版 | OS (32/64 bit) | macOS Sonoma (14) macOS Ventura (13) macOS Monterey (12) (基本的には最新の3バージョンをサポート致します。macOS新バージョンリリース時には、リリース後3ヶ月間のみ4バージョンをサポート致します。) |
ブラウザ | Safari(最新バージョン) Google Chrome (最新バージョン) Mozilla Firefox (最新バージョンおよびESR) (Mozillaのサポート期間に準ずる) |
ご注意事項
- PhishWallプレミアムの対応サイトは以下のとおりとなります。
山梨中央銀行ホームページ | www.yamanashibank.co.jp |
---|---|
ycb-recruit.jp | |
search.yamanashibank.co.jp | |
faq.yamanashibank.co.jp | |
yamanashibank.my.salesforce-sites.com | |
webloan.yamanashibank.co.jp | |
山梨中銀ダイレクト<インターネットバンキング> | |
山梨中銀ダイレクト<インターネット投信>
|
|
山梨中銀Bizダイレクト | |
山梨中銀外為Web(ログイン画面のみ) | |
山梨中銀でんさいサービス | |
カードローン「waku waku Smart」 |
- ※一部の外部サイトは対象外となります。
- PhishWallプレミアムに関するFAQは、こちらをご覧ください。
- PhishWallプレミアムのダウンロードは、株式会社セキュアブレインのWEBサイトで行っていただきます。
- ご利用にあたっては、株式会社セキュアブレインの定める使用許諾契約書に同意のうえ、ソフトウェアをインストールいただく必要があります。
- 本ソフトウェアの利用の結果、お客さまが被ったいかなる被害についても、当行は一切の責任を負いかねます。
インストール
- 「PhishWallクライアント」をインストールすることで「PhishWallプレミアム」がご利用いただけます。 「PhishWallクライアント」のダウンロードは、株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)のWebサイトから行ってください。
- ブラウザごとにインストールする必要があります。ご使用のブラウザから以下のボタンをクリックしてください。
インストールにあたってのご留意事項
- インストールにあたっては、本ページの記載および株式会社日立システムズ(旧セキュアブレイン)の定める使用許諾契約書をよくお読みください。
- インストール後は、起動中のブラウザの再起動が必要となります。
- インストール後、ソフトウェアのアップデートを促す画面が表示される場合があります。メッセージに従って、アップデート作業を行ってください。
PhishWallプレミアムに関するお問い合わせ
株式会社日立システムズセキュアブレインテクニカルサポートセンター
メールフォームによる問い合わせ
https://www.securebrain.co.jp/form/phishwall/sbformmail.php
- ※製品名、ご利用のOSを記載のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。
電話によるお問い合わせ
フリーダイヤル:0120-988-131
- ※ダイヤル後、アナウンスに従いお使いいただいている製品の番号を押してください。
- ※受付時間:9時~12時・13時~17時(土日祝日・年末年始(12/29~1/4)を除く)